やりたいことは何ですか?
やりたいことは、やったらええやん!
やりたいことに熱中していることがクール!という時代になっていると感じます。
私自身、やりたいことを形したい人を応援します!とこのサイトを立ち上げています。
そんな風に言われても、やりたいこと…特にないしなぁ…という声も聞こえてきます。
以前は、「そうなんやー、やりたいことがなくても人それぞれだよね~」くらいに思っていたんですが…
最近そうじゃないことに気づいた!
具体的にやりたいことが特にない…と言う人は、やりたいことがないわけじゃなくて、やりたいことに気づいていないだけ!
そして、口に出さなくても何かに夢中になれたら素敵だよねって憧れの気持ちもあるってことです。
やりたいこと、掘り起こしましょう!
Contents
なぜ、やりたいことが見つからないのか
以前の私は、やりたいことって自分の気持ちから湧き上がるものという考えでした。
だから、やりたいことを見つけるのが難しいなんて考えもしなかったです。
今思うと、これは本当にラッキーなことだったと思います。
やりたいことが見つからない、分からない人と話していると、とても真面目で気遣いが上手な人が多い気がします。
- 誰かに喜んでもらえてるから、これでいい
- まわりから期待されている役割がある
- 自分の小さな短所に目がいきがち
- まだまだ出来る!って無理しがち(完璧主義)…etc
人のために頑張り、役割をこなし、出来ていない部分を必要以上に責めてしまう。
そうしているうちに、人に喜んでもらうことが自分の喜びになり、いつの間にか自分の心の奥が見えなくなってしまう。
もちろん、人に喜んでもらうことは素晴らしいことです。
ビジネスの根幹も、人に喜んでもらうことの循環だと私は思っています。
でも、心のどこかに違和感を感じながら人のために求められるままに頑張りすぎるのは、ちょっと勿体ないと思いませんか。
長い間、心の奥に隠れている自分の気持ちを見つけることは自分に優しくなれることにつながるかもしれません。
見つけてみよう
じゃぁ、どうやって見つけたらいいのか?
今まで心の奥底にしまい込んでいたことを、いきなり見つけるのは難しいですよね。
問いかけを考えて応えることで見つかることがありますよ!
ぜひ、7つの質問に答えてみてください。
質問
1. 子供の頃夢中になったことは?
2. 友人から「こういうの好きだよね」って言われたことは何?
3. お願いされることってどんなこと?
4. 気づけばやっていることは何?
5. 得意だった教科や持っている資格は?
6. チャレンジに使えるお金はどのくらい?
7. 喜んで欲しいのは誰ですか?
一つずつ、ゆっくりと時間をかけて思いめぐらせてみてください。
頭の中だけじゃなくて、紙に書き出してみることをおすすめします。
日々の忙しさから、ついつい目を背けていることなので見つけるまでに時間がかかるかもしれません。
繰り返し問いかけてみることで、自分の心と頭の中が整理されます。
この質問ワークは、さらに詳しい解説を公式LINEで無料で配布しています。
興味がある方は、ぜひ受け取ってみてください。
公式LINEはこちら
それでも見つからないときは
質問に答えても、見つからない・分からない…そんな人もいるかと思います。
それは恥ずかしいことでもダメなことでもないです!!
ただ、ポイントを知らなかっただけなので、安心してくださいね。
見るけるために気を付けるポイント
ポイント
重要!やりたいことは自由でいい!
自分の心を隠してきた時間が長ければ長いほど、心や頭に様々な縛りが出来てる場合が多いです。
なので、改めて気を付けたいポイントをお伝えします!
やりたいことは「自由」でいい
やりたいことは「凄くなくて」いい
やりたいことは「他人から評価されなくて」もいい
やりたいことは「得意なこと」から探さなくていい
やりたいことのために「仕事を辞め」なくていい
え?そうなの?こんな気楽でいいの?と思いませんでしたか?
好きなことを仕事にする!というとどうしても凄い気合いをいれて、背水の陣に自分を追い込んで、なりふりかまわず人生を切り開くというイメージを持ちがちです。
それは、新しいことに踏み出すことが怖くなって当たり前!
ちいさな起業は、もっともっと身近で、心が軽やかで始められるところからのスダートがいいと思います。
いえ、最初は起業なんて意識しない方がいいかもしれない。
ちょっとやってみようかな。
なんか、面白そう!楽しそう!
そのくらいの気持ちで見つけると、自分の心がとっても楽になります。
ちょっと試してみて、楽しくなって、続いていったら…階段をのぼっているってことですよ!
そこから、もしかしたら近い未来の自分のやりたい仕事になるかもしれません。
肩の力を抜いて楽しむ。そんな始まりが、自分らしくいられる事だとと思います。